iPhoneImage.png


こんにちわ〜! 
店長のNORIです^ - ^ 

昨日はブログ更新できなくて
すいませんm(__)m

地元の滑川町商工会青年部での
集まりで
来月開催される地区予選の
主張大会に参加する高橋さんの
練習会に参加しました!!
カッコイイ出来でした!!
高橋さん〜頑張って下さいね^ - ^



ここからは一昨日のお話しに
うつります。


火曜日は
両眼視検査の勉強会に
参加して参りました!! 

場所は吉祥寺にあります 

次郎さんとみきさんのお店

オプテリアグラシアスさん。 

昨日もいつも通り

13時〜21時まで

ぶっ通しで検査の勉強をしました!! 

自分が知らない事を

参加者さんから

学ばせて頂いきました!!

当店に来て下さいます 

お客様へ実践していきたいと

思います!! 

参加者なされました方々紹介☆

メガネのササガワの笹川さん 
{2D06E086-A1DE-47E5-AB01-9E125A09B74F:01}


福井県から参加の
メガネのハートランド
丸山さん
{631427D6-365D-4A7F-89D6-ACAB4BD070B2:01}


正面からのお写真を
撮らせて頂くのを
忘れてしまいましたが
今回、検査される側になって頂きました
井川眼鏡の井川さん
{2F690186-35CF-4148-A2D4-510E72E69D4C:01}



グラシアスさんの新人スタッフ
来馬さん 
{F7567F59-BE58-4898-A819-2BCB2B8E69BC:01}



そして、、、、、、検査の勉強が炸裂して

暑くなり外へ涼みに

行かれてお店のドアの鍵を

みきさんに

閉じ込められてしまいまった

次郎さん!!(笑)
{B07E5F09-216B-472F-B541-9778790FC762:01}




この日は後半戦もあり

お写真を撮り忘れてしまいましたが

レンズメーカーNikon 

そしてDJでもある岸本さんに

参加して頂き眼を

調べさせて頂きました!

その後もNikonメガネの島田さんも

参加なされ最高に熱い、

勉強会へとなりました!!

あっという間に21時になり

その後は恒例の

お肉を食べに行きました*\(^o^)/*

お肉ではテラスメガネの門田ご夫婦も

参加なされ〜さらに

ヒートUPした1日でした!!


次郎さん、みきさんの火曜日は

最初から最後まで 

本当にお世話になりましたm(__)m

有難う御座いましたm(__)m


ご一緒させて頂きました皆さん

大変お世話なりました。

有難う御座いました!!


これからも、

しっかりと

勉強をしていきたいと思います!!

本当の最高な勉強会でした*\(^o^)/*

あと、笹川さんの奥さんの幸子さんが

作られた名前は忘れてしまいましたが

パンのようなシホォンケーキのような

オヤツがめちゃくちゃ

美味いかったのですよ\(//∇//)\

幸子さん〜有難う御座います\(//∇//)\

また、よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))(笑)
昨日は毎月恒例の

両眼視機能検査の勉強会へ

参加して参りました^ - ^

場所は吉祥寺にございます

伊藤次郎さんとみきさんのお店

オプテリアグラシアスさんです!!
(次郎さん、いつも早くにお邪魔してしまいすいません〜m(__)m)

メンバーは伊藤さんをはじめ

眼鏡工房 久保田の久保田さん

メガネササガワの笹川さんご夫婦

と僕です!


13時〜21時までのぶっ通しで

検査をしていきます!!

昨日は途中からお店が混み合って

ご来店なされたお客様の接客も

させて頂きました^ - ^

楽しかった〜!!

その後も勉強会が続き、

今回もあっという間に時間が過ぎた

勉強会でした!

{463899DF-9752-4338-869B-66A4CED679C9:01}


僕自身も、新たな事が学べ

また、直すべきところがありました!

検査には答えがなく

一生勉強です!!

これからも僕の検査の勉強の道は

続きます!!

ご一緒させて頂きました

皆様、このたびは本当に有難う御座いましたm(__)m

伊藤次郎さん、みきさん、いつも

お店を提供して下さり

誠に有難う御座いますm(__)m


検査終わりの肉はいつ食べても

美味すぎました(≧∇≦)


 
本日は都合により
誠に勝手ながら16時までの
営業となります。
大変ご迷惑をお掛け致しますが
何卒、宜しくお願い申し上げますm(__)m



今日お話をさせて頂くのは
当店をご利用のS様(仮称)70代
女性。
3年程前に白内障手術なされ
その後、御自身の
眼で悩まれておられました。
その事例を本日は
お伝えしたいと思います。


S様には今年の2月にご来店頂きました。
主旨が「物が二重に見える」。
この
二重に見えてしまう事を
具体的にお伝えをすると
お車の運転をしていて
道路の白線が曲がって見え
そして、一本の白線が複数本
見えて運転が怖いとの事。
まず、真っ先にS様が向かったのが
白内障手術をなされた行きつけの
眼科院様。
そこでの診断は眼には異常はない。
もしかしたら脳の異常かもしれないから
脳外科で見てもらった方がいいと言われ
脳外科に行きMRIを撮ってもらったそうだがそこでの診断も異常なし。

困り果てたS様は当店へお越し
下さりました。

僕自身はお医者様ではないが
お力になれる事がないか??を探り

早速、検査をさせて頂きました。

そして分かった事が

S様の眼は遠視性の眼であり強めの
乱視もあったが
僕自身、
1番疑ったのが大きな視線のズレだ。
これは白内障手術をなされて視線のズレが
大きく出てしまったのかは確信はできないが手術をなされてから3年後に今回の症状が出ていること、手術をなされる前は
出ていなかったとS様は仰っていた。
ここで僕の考えだが「白内障手術」というのは今は簡単な手術で安全と世の中では
言われているが手術は手術だけに
このような事が起こってしまう事も
読者の皆さんには知っていて欲しい。

話を戻し
S様の眼はリラックスをするとすぐに
内側を向いてしまう内斜位という眼でありました。

だが何度も言いますが
僕はこれは白内障手術をなされて
人工の眼内レンズのズレが生じてしまい起きてしまっているのかは
僕はお医者様でもないので
判断は出来ないがS様の言い分から
するともしかしたら!!と思い
判断させて頂きました。


今回、僕が処方させて頂いたのが
こちら

R:S+1.00 C-1.50 AX89 Add2.00
△1.00ベースOUT 視力0.9

L:S+0.75 C-1.00 AX85 Add2.00
△2.00ベースOUT 視力0.9
両眼視力1.0

プリズムを入れ
実際、まわりや道路の白線を見て
頂くと大変喜びのお言葉を頂く事が
できました。
また、遠方視力にも差が!
プリズムを抜いている状態だと左右共に0.8までしか最高視力がでず
プリズムを入れる事により
1.2までピョンと視力が上がったのだ。

上記の度数で眼鏡をお作りを頂いてから
その後、数ヶ月が経ち先日ご来店を
頂きました。

僕が「最近、調子はどうですか?」と

お聞きしましたら

S様:「絶好調です」と笑顔でお伝え頂きました。
以前、悩まれておりました運転も楽になり
調子が良いからとお持ちの別の眼鏡の
レンズ交換のご依頼も頂きました。

今回のケースをブログという場に
書こうと思ったキッカケも
S様からのお言葉「兄ちゃん、同じように困っている人がいたら助けてあげてな」
と仰られ〜
ブログにUPさせて頂きました。

S様〜僕に勇気と力を頂き
有難うございます!!
しっかりと頑張りますので
宜しくお願い致します。

今回のブログはいつもよりか
堅苦しいと思われてしまわれたり
わかりづらさもあるかと思いますが
消費者の方々にはご自身の眼については
具体的に知って頂きたい、
また知識を付けて頂きたいと
僕は強く思っております。

お客様には「健康的な眼」で
いて欲しいと
僕は日頃から思っております。

こんばんわー!!

昨日はオプテリアグラシアスさんで

開催されました

検査の勉強会へ参加してきました!


ちょっとわからないところが

ありまして

いろいろと教わってきましたよ!

{934D2EF4-CC99-4497-A008-A217CF296BB8:01}
(グラシアス伊藤さんの奥さんのミキさんの写真をお借り致しましたm(__)m
事後報告でごめんなさい)


僕の眼を参加なされた皆様に

測って頂いてるときは

皆さんの検査方法を勉強したり

教えて頂いたりとしました。

また、僕の眼の検査結果で

新たな遠近両用と中近両用を

作成しようと思います^ ^

場所もご提供下さいました
オプテリアグラシアス伊藤さん
奥さんのみきさん
本当に有難うございましたm(__)m

ご一緒させて頂きました

みなさん〜

お疲れ様でしたo(^▽^)o

本当に有難うございましたm(__)m


あっ!!

言い忘れましたが

20代後半の僕ですが

今現在、快適に「遠近両用レンズ」を

使用してます^ - ^

読者の皆様からすれば

20代後半で遠近両用レンズ??と

言葉を疑うかと思いますが

何故??20代後半の

僕が今現在フルボッコイ〜\(^o^)/

調子良く遠近両用レンズを使って

いるかはまた改めてお話をしようと

思います(^O^)/


それでわぁ〜

今日はお店の営業が終わった後

有難い飲みの場へお誘いを

頂きましたので行ってきまーす*\(^o^)/*











今晩わー!!

昨日はオプテリアグラシアスさん

in吉祥寺で目の検査の勉強会に

参加してきました〜!!

昨日1日脳みそフル回転!(◎_◎;)

また新たな発見をし、沢山の事を

学ばせていただきましたo(^▽^)o

今日から早速、活かしております!!

ご一緒させて頂きました

皆さん〜本当に有難うございました
m(_ _)m
(感動や驚いた事があり
検査写真は取り忘れました( ;´Д`))
(笑)

そんでもって、今日のブログは

すいません…>_<…

ここまでですm(_ _)m

これからちょいと作業に入ります
( ̄^ ̄)ゞ


本日、御来店下さりました

お客様、本当に有難うございましたo(^▽^)o

それではまた、明日〜^ ^